ページ

2015年9月16日水曜日

悪夢はここからバンギランド【第6回つくオフ ダブル】

第6回つくオフ ダブル部門に出場しました。


以下の構築を使用。
1週間ほどド田舎で療養してて構築案がま〜〜ったく思い浮かばなかったため、ドーブル先生のチカラを借りることにしました。
半年に1回は回帰する、まさに最終兵器です。



ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ガルーラすてみタックルけたぐりれいとうパンチまもるガルーラナイトせいしんりょく
ドーブルダークホールトリックルームキングシールドワイドガードメンタルハーブマイペース
ヒードランねっぷうだいちのちからみがわりまもるシュカのみもらいび
ニンフィアハイパーボイスめざめるパワー地めいそうみきりオボンのみフェアリースキン
バンギラスいわなだれだいちのちかられいとうビームちょうはついのちのたますなおこし
霊獣ランドロスいわなだれじしんばかぢからストーンエッジこだわりスカーフいかく

試合後欠陥が見つかり、突貫工事を加えました。




〜〜〜〜〜


【全体解説】

初手はだいたいガルーラor霊ラン &ドーブルを選出。
トリルを決めてからゼンツウェイwする。
眠ってる相手は即起きを待つか耐性持ちを繰り出すかしてくるので、エースのドランニンフには積み技を持たせて少しでも有利を取り続けられるようにしている。

バレルがハゲなのでガルーラにみがわりを仕込みたいところだが、眠りくらいならいくらでも何とかなるので放置。

【オフレポ】

1. bitt
   バシャーモ, ボーマンダ, モロバレル, トリトドン (バンギラス, メタグロス)

後輩。こいつには以前リザYをメタグロスで突破された屈辱があるので絶対に10-0で勝とうと思った。
初手でトリル決めて100-0で勝利。


2. ヒサシさん
   バンギラス, ボーマンダ, 水ロトム (ドリュウズ, ギルガルド, モロバレル)

前回も予選ブロックが同じだったのだが、何故かメンツが変わっていない。
弱気なバンドリ相手なら勝てるのだが初手からゼンツされて負け。
そもそも初手ニンフドーブルから入るべきだった。


3. いおりさん
   ドーブル, ルカリオ, シャンデラ, ボーマンダ (ニンフィア, 霊獣ランドロス)

ドーブルミラーで闇のデュエル勃発。
スカーフルカリオとトリルシャンデラ並べるのかと思ったら全然違った(当たり前)。
初手で相手のドーブルが守ってくれたためトリル決めてそのまま勝ち。


4. こんぴら
   ガブリアス, エンテイ, ギャラドス, クチート (サンダー, ラティオス)

後輩その2。ギャラが重い()。
この試合で勝った方が予選抜けだった。こんぴらとはよく予選抜けを争っている気がする。
ダクホと熱風を両外ししたので詳しくは書かない。
こんなにキレたのはBW2時代のガブライド相手に流星全部外したとき以来である。
運営サマ台パン見逃してくれてありがとう ₍₍ᕕ(•̀ᴗ•́)ᕗ⁾⁾


5. メルクリーさん
   Mライボルト, シェイミ, レジアイス, フリーザー

当方ライボルギアフリーザーを使用。
先1でライボにノイザーつけたり、途中フラッシュエネを改ハンで落とせたのがだいぶ有利に働いた。
最後は互いにフリーザーでトライエッジを打ち合いなんとか勝利。


というわけでギリギリ勝ち越すことができた()。

決勝トナメはずっとザプスの試合を追いかけてたが構築とプレイングがすばらしく合致していた。
きんにくのサナドランボルトの並びを終始かみ合わさせなかったのは圧巻の一言である。


〜〜〜〜〜


今回はめちゃくちゃダブルの話ができて楽しかったです。
それに二次会も部屋が広々使えて、現状60人ちょいが妥当な規模なのかなと思いました。
20日の天下一品チャレンジに参加される方はまたお会いしましょう。
今度は太鼓神速ドーブル使います。


それでは




おまけ

優勝賞品をその場で譲渡するのは、運営(?)的にも参加者的にも勘弁してほしかったため後でこっそりやってほしかったです。
敗退者に失礼な行為でしょう。無論勝てば官軍ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿