ページ

2015年8月9日日曜日

野生マルチ 考察

こんちは

近々ORAS, XY混合野生マルチの大会があるので軽く考えを整理してみた。なおルールは以下の通り。

野生マルチ ルール
  • 制限時間内に野生ポケモンを任意の数捕獲、その中から2種類のポケモン2体を選ぶ。
  • 持ち物は捕まえた時に持っていたもののみ可
  • 固定シンボル、配達員などは禁止
  • 対戦はノーマルルールで行う
  • 経験値・努力値禁止
  • フレンドサファリも可

準備編

【共通】
 (シンクロポケモンを用意する。) 捕獲用ポケモンを用意する。事前にポケモンを図鑑登録しておく。
これらは捕獲の試行回数を上げる要因となり、より強いポケモンを採用する可能性を上げてくれる。

【ORAS】
使いたいポケモンのサーチレベルを上げる。これでポケモンの覚えている技が変わってくることが重要になってくる。個体値や特性を判別できるのも嬉しい。
各マボロシ島に行けるようにする(これは運次第)。

【XY】
フレンドサファリを充実させる。サファリのポケモンは比較的高個体値且つ、夢特性も採用可能なので、事前にサファリで捕まえることのできるポケモンの種類を増やしておくことで戦略も多彩となる。


以下では強そうなポケモンについて述べていく。
なおここではポケモンサーチによるレベル上昇を考慮しない。



ヒヒダルマレベル: 36~38
捕獲ORAS: マボロシ島/山XY: なし
野生最強。特性"ちからづく"に加えフレアドライブとアームハンマーを覚えているためその辺の野生ポケモンで止めることは不可能。
いかにヒヒダルマの攻撃を通すか、そして防ぐかが野生マルチの鍵となってくる。
たとえ耐性でダルマに強くても、上から2回フレドラ打たれるだけで突破されることもあるのがダルマの怖いところだ。

キュウコンレベル: 30
捕獲ORAS: なしXY: サファリ
日照りでダルマをサポート。もらい火もなかなかアリ。
ちなみにORASではロコンで代用可能。

ギャラドスレベル: 30, 35, 40
捕獲ORAS: ルネシティXY: サファリなど
使用に値する威嚇持ちはこいつとルクシオくらいのものである。
野生マルチでは火力の出せるポケモンがほとんどいないため威嚇や壁は強力な詰めとなってくる。
威嚇や壁持ちの中でも、ギャラドスはアクアテールによって良さげな火力を出せるところがポイント。

ランターンレベル: 30~35
捕獲ORAS: 128番水道などXY: アズール湾など
タイプが優秀。

マリルリレベル: 20~30
捕獲ORAS: 120番水道などXY: サファリなど
タイプ・技共に優秀な水ゴリラ。
うまくいけばじゃれつく・アクアテールが使え、その上手助けまでしてくる。

トリトドンレベル: 30
捕獲ORAS: なしXY: サファリ
雨乞いが使える。地面技も優秀なぽゎ〜ぉ。

スワンナレベル: 30
捕獲ORAS: なしXY: サファリ
ダルマがS95属、スワンナが98属であるため上からフェザーダンスを叩き込める確率が高い。
羽休めもあり優秀な持久力を持つ。

ジュゴンレベル: 30, 34
捕獲ORAS: 浅瀬の洞穴XY: サファリ
ゼッタイレイダー。アクアジェットをも持つ有能。

ブロスターレベル: 35
捕獲ORAS: なしXY: コウジンタウンなど
メガランチャー+水の波動でダルマワンパン。
そしてダルマの攻撃もおよそ乱数3発に抑えることができる。
Xにしか出現しない。

ゼブライカレベル: 30, 36~38
捕獲ORAS: マボロシ山XY: サファリ
避雷針を持つポケモンの中で一番扱いやすいため、相方に左右されるもののギャラドスとの組合せが強力。

エレブーレベル: 30
捕獲ORAS: なしXY: サファリ
電磁波、光の壁で補助役を担える。電磁波→エレキボールのコンボも一応可能。

ルクシオレベル: 24, 30
捕獲ORAS: 118番道路XY: サファリ
第2の威嚇持ち。技が貧弱だが威張るを覚える。
威嚇とアンチシナジーなのでは??

モロバレルレベル: 48~50
捕獲ORAS: なしXY: ポケモンの村など
怒りの粉もキノコの胞子もない口プ野郎。
どくどく+ギガドレでギャラドスに打ち勝てるかもしれない。

サイドンレベル: 30
捕獲ORAS: なしXY: サファリ
避雷針+地ならしのシナジーがよい。ゴローンも地ならしを覚えるが、サイドンの方が僅かにS種族値が高いため効果的と言える。

ドリュウズレベル: 30, 36~38
捕獲ORAS: マボロシ洞窟XY: サファリ
地震、岩雪崩、角ドリルと優秀な技構成を持つ。
ダルマに縛られるのが悔やまれるばかりだ。

ラッキーレベル: 30
捕獲ORAS: なしXY: サファリ
小さくなる、タマゴ産みが使えるクソゲー野郎。
ラッキーパンチとっしんを決めることでどんな相手にも勝ち筋を残していく (大嘘)。
アムハンは避けろ。

ブニャットレベル: 36~38
捕獲ORAS: マボロシ島XY: なし
使用可能ポケモンの中ではトップクラスの素早さを誇る。
ペルシアンの方がSは高いが総合能力を見るとこちらに分があるか。
猫の手が使えるので悪いことができる。

ウォーグルレベル: 40~45
捕獲ORAS: 大空XY: なし
追い風を覚える貴重なS操作ポケモン。
特性は負けん気を採用したいところだが、これはワシボンでしか達成不可能である。

シンボラーレベル: 30
捕獲ORAS: なしXY: サファリなど
サイケ光線、エアカッター、両壁と、サポートにしては無難な技構成。

ドテッコツレベル: 57~59
捕獲ORAS: なしXY: チャンピオンロードなど
馬鹿力、ストーンエッジを覚える。
特性ちからづくとのシナジーが少ないのが残念だがそれでも十分強力である。

ヤミラミレベル: 10~12, 30~36, 40, 46
捕獲ORAS: 空の柱などXY: サファリ
猫だまし、先送り、あやしいひかりなど……
レベル技とはいえ十二分に嫌がらせが可能。

クリムガンレベル: 20, 30, 40, 58~59
捕獲ORAS: 流星の滝XY: チャンピオンロードなど
特性が鮫肌、ちからづく、型破りと強引な立ち回りに向くポケモン。
ドラゴンクロー、ドラゴンテール、かみくだく、ばかぢからと技も豊富 (すべて同時には覚えないが)。

ハクリューレベル: 30, 50
捕獲ORAS: なしXY: 21番道路など
かわいい。

サザンドラレベル: 57
捕獲ORAS: なしXY: チャンピオンロード
出現率、捕獲率共に低すぎるレアポケモン。影のエフェクトの前でレポートを書いて遭遇リセットを繰り返すのが最も効率的か。
ふるいたてる→ドラゴンダイブで全縛り(大嘘)。


雑感

ダルマより水タイプの方がゴリラなのでは?


ちなみに持ち物有りのルールではどのメガシンカポケモンを捕獲するかが焦点となる。
しかしメガタブンネやメガヤミラミなどの使用が可能となるため、XYは使用できなくなることに注意。
個人的にはヒヒダルマ、ギャラドスに対応可能なメガライボルト参戦が熱い。


また固定シンボル有りならエピソードデルタ未クリアのロムを使ってレックウザ・デオキシスを使うのが最強か。持ち物禁止ルールでもメガシンカできるのは凶悪の一言。この2体に同時に対応できるポケモンはディアルガくらいしかいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿