ページ

2018年10月10日水曜日

つくポケOB戦 オフレポ

ブログが勝手に更新されたい人生だった。


こんちは ハイタカです

10/6に行われた、つくポケ現役OB対抗戦に出場してきました。
以下レポです。パチパチ


当企画は唐突に集まりたくなったOB達が大義名分を求めた結果、現役が犠牲になるというコンセプトです。よろしくお願いします。




ルールは全部で11種類、参加できる人数の関係でOBは1人2ルール参加してます。
私は数少ないUSUM殿堂入りおじさんだったので、VGC2018とポケカSMレギュを担当しました。


これは当日になって初めて思い出したが、MPKの廃部企画みたいに各対戦の勝敗を予想し、一番多く当てた人には何かあげたいなとなった。




1戦目 VGC2018 (7th) ○OB - 現役×


トップバッターを務めました。お相手は4年のアマルダ
ポケモン触るのはなんと去年の東北オフですが、この日のためにとんぽけのかざしもさんに最強パーティをおねだりしてきました。

つくばに由縁のある最強ポケモン……

そう、ツルギドーブルです。


追い風Z + 水浸し + リーフブレードの大技を決め、3タテ降参で試合を終わらせました。
見せられる試合になって本当によかった。


2戦目 ひみつ道具シングル (7th) ○OB - 現役×


がりゅうさん 対 コバ
基本ルールはこちら http://ptrst102.hatenadiary.jp/entry/2017/04/01/185256

今回配られたカードの中には「Z技禁止(試合前に使用)」「メガシンカ禁止(試合前に使用)」「相手1体強制選出(見せ合いで使用)」「アンコール」「終焉へのカウントダウン(使用後10ターンで勝利)」


カード配布後、がりゅうさんがZ技・メガシンカ禁止にした上でコバの霊獣ボルトを強制選出。
試合前からふんだんにカードを使っていきます。

当の試合では、なぜか霊獣ボルトに負けかけたのを零度で捲ったのでめちゃくちゃおもろかったです。


3戦目 ダゲキ1on1 (6th) ○OB - 現役×


このゲームだけ爆速で試合が終わってしまうため2本先取で行われました。
ダゲキ環境についてはこちら http://298poke.blogspot.com/2015/07/1on1.html

  • 1本目 ○あすぱる 対 リュートロ×
初手ローキックミラーをしろいハーブでケアしたあすぱる、そのまま押し切り。
  • 2本目 ○よしとい 対 ササ×
ササのスカーフ思念に対してスカーフカウンターを決める芸術技。1ターンで終結。
  • 3本目 ×バリー 対 Laelnoah○
こらきし型なのになぜかこらえずに負けるバリー。味方にも煽られる始末。


4戦目 ポケカ (スタンダード) ○OB - 現役×


2回目の出場です。お相手は現会長のLaelnoah
アゴズガドーン 対 サナゾロアロキュウ でした。

相手がゆっくりしてるうちに爆速で展開してそのまま勝ちました。
バーストGXすら打たない。

ポケカにはそれなりにプライドがあるので勝ててよかったです。


5戦目 ポケカ (エクストラ) ○OB - 現役×


バリー 対 あ4
カメケルルギア 対 マッシブーンカイリキー でした。

奇しくもデッキテーマがアオギリ対マツブサとなるものの、展開力の差でアオギリに軍配が上がる。ルギアGXにザオボーと、ポケカ引退してるのに新弾要素がちゃんとあっておもろかったです。


実はこの時点でOB勝利確定


6戦目 相談なしマルチ (7th) ×OB - 現役○


かねのさん・ザプス 対 ササ・てんしんどん


6対6の長期戦で途中で集中力失ってました。すまん。

ランドが4体集まる場面が二度起きたらしいです。



ちなみにマルチといえば積み範囲なので、ジャラランガが多いかなーと思ってたのに採用0だったので意外といえば意外だった。


7戦目 リトルファンシーカップ (6th) ×OB - 現役○


あすぱる 対 ティマイオス
だいたいこんなルールです http://298poke.blogspot.com/2014/07/blog-post.html


挑発ゴースがカラナクシ、プロトーガ、ペロッパフと全てを破壊してました。
さすティマ


8戦目 ブイズローテ (6th) ×OB - 現役○


かねのさん 対 ムウ

かねのさんのタラプ瞑想ニンフが一生倒れないと思ってたら、ダースの雷が一生当たり続けていつの間にか負けてました。
ふしぎな試合でした。


9戦目 VGC2016 (6th) ○OB - 現役×


よしとい 対 bitt

マンダアローグラゼルネがボルトクロバオーガレックを破壊してました。初手でアド取って、そのまま逆転を許さないプレイングでした。たぶん。
最後はアローのブレバで試合を締めて、やっぱりこいつがNo.1ポケモンだな!となった。


10戦目 全国ダブル (5th) ○OB - 現役×


ザプス 対 リュートロ
たぶんVGC2013です。

ザプスは前日家が燃えた(大嘘)上、遅刻してきたためお詫びの気持ちとして7点をかけて試合が始まります。
OBやさしぃ〜〜

ユニオンルームやらジュエルのエフェクトやら懐かしさの極みだったけど、雨トリル対トノブルンという相性的に地味な試合が行われ、HP一気に削れないと画面映えせんなあ、となりました。


なんか勝ってしまったので、現役2回目のの敗北が決まります。


Final ビンゴ ○OB - 現役×


やっっぱり現役に花を持たせたいOB。企画恒例のシングルビンゴで7億8兆点をかけて勝負!……するもOBが勝利。
わろた…


というわけで結果は、、、


2次会では線香花火でカツカレーを食べました。
幸せの味。



今年になってからなかなかつくばに行けなかったので良い機会となりました。
雑にしか覚えてない試合が多いのはすみません。

今度は学祭行くので ではまた来月

0 件のコメント:

コメントを投稿