ページ

2017年5月9日火曜日

デッキレシピ ボルケニオン+バクガメス

シーズン途中だが完成度微妙なので公開。


チャンピオンズリーグ愛知で4勝2敗1分け、ベスト90くらい。
5勝1分け以上でCP貰えるので惜しい感じで。

久しぶりのポケカにしては、2敗したら自動ドロップのルールで最終マッチまで残ったので普通に嬉しい。
今年もあと1勝ができない……






時代遅れ感が否めないデッキだが、アセロラの登場で仙台以降の環境を知らない自分にツーパンで殴り合うデッキは難しいと感じてボルケニオンを選択。
現にブルルとかアロキュウを適当に吹き飛ばせたのは楽だった。

ブロアー以前よりスタジアム維持が楽なのもいい。


小ボルスタートなら適当にヒーターから限界までばくねつほうを連打、大ボルスタートなら無理に逃がさずとも気合いで毎ターン鍛冶屋しろ!と2パターンの回し方があるのが思いの外使いやすい。
(バクガメスはベンチで相手に圧力をかけるのがうまい。)

対ダストに関してはダストオキシンが1枚しかないのが助かる。グッズ絞って回すのも意外となんとかなるし。
対レックもグッズを絞って展開が遅くなったので意外とワンチャンある。ウソッキーは勘弁して……



以下詳細

-----
ポケモン
ボルケニオンEX 4
ボルケニオン 4
シェイミEX 2
カプ・テテフGX 1
バクガメスGX 1

サポート
プラターヌ博士 4
鍛冶屋 3
N 2
フラダリ 2
AZ 1
オカルトマニア 1
ポケモンレンジャー 1

グッズ
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
エネルギー回収 3
バトルコンプレッサー 1
あなぬけのヒモ 1
フィールドブロアー 1
闘魂のまわし 2
かるいし 1

スタジアム
灼熱の大地 3

エネルギー
基本炎エネルギー 14
-----


気になった点
・ボルケニオン: どうしても4枚使わないので3枚にして、エンテイ1枚にしたりタンカ入れたりでもいいかもしれない

・鍛冶屋: なんとなく3枚にした。流行りは4枚だが使用感を知らない
・オカルトマニア: 使えば強いけど、使える場面がとても限られて辛い
・AZ: アセロラも入れたかった。基本使わないので入れ替えでいいと思った

・サーチャー: 3枚でもいいかもしれない
・エネ回: エネ回3エネ14と、エネ回2エネ15は誤差。グッズ絞るなら後者
・廻し: 3枚ほしい


では

0 件のコメント:

コメントを投稿