ページ

2014年7月15日火曜日

ポケモンセンターバトル チャンピオン決定戦 使用構築

こんちは

当日たまたま仙台にいたので、ポケモンセンターバトル チャンピオン決定戦に参加してきました。
のしん教えてくれてありがとう!
詳細 : http://www.pokemon.co.jp/info/2014/04/140425_p04.html

この大会は勝ち抜き型予選で勝利数の多い上位4名は店舗代表となり、その後の店舗対抗バトルに参加することができるのですが、私は11勝2敗で8位に終わりました(トウホクのボーダーは16勝でした。他店舗は22勝とかで競争激しいですね)。


使用構築 〜疾風のダークジオコン〜











ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ファイアローブレイブバードオーバーヒートおいかぜちょうはついのちのたまはやてのつばさ
ダークライダークホールあくのはどうバークアウトまもるラムのみナイトメア
ガルーラねこだましおんがえしグロウパンチかみくだくガルーラナイトきもったま
ゼルネアスムーンフォースマジカルシャインジオコントロールまもるパワフルハーブフェアリーオーラ


4vs4の見せ合いということでゼルネ以外の3体を先発できる柔軟なパーティにしました(たまたまロムにゼルネとガルーラがいただけ)。ダークライは前日に800円で購入し、アローはかねのさんに借りました。
追い風打ってジオコンかグロパン積むのが目標です。猿でも勝てる。


[個別解説]

ファイアロー
配分 : 無邪気ASっぽい

以下の3点のために採用。
・ダークライミラーの際追い風で優位に立つ
・オバヒで鋼タイプを焼いてもらう(クチートハッサムガルドがマジで重い)
・ファスガの択を押しつける
のしんとアローダークライ対策無理だろって話をしてたので、自分が使うことにしました。
借り物なので配分が謎。オバヒ打てればなんでもいいや。
挑発はジオコン暗示を相手にした際、非常に役に立ちました。


ダークライ
配分 : HS(HCSのみ粘った)

7月11日深夜、仙台のセブンで爆誕。
意地アローの珠ブレバ耐える程度のBを確保。
当初スカーフを持たせる予定だったが追い風の方が速いことに気づき、型を変更、大成功。
バクアはすることないときに打ってました。ゼルネにいい感じ。


ガルーラ
配分 : AS(Sを甘えた結果実質98属)

配布ポケモン。プレシャス大好き人間なので事前にツモってありました。
しかしメガシンカ後のS実値が165だったためゼルネに先制できないときがあり、心底後悔。
でも相手のガルーラには大抵先制できちゃいました。人生ってちょろい。
とにかくゴーストタイプが怖くてかみくだくを採用。これも成功。


ゼルネアス
配分 : CS(HCSのみ粘った)

眼鏡を持たせるかどうか悩んだが、使える技が貧相なゼルネはムンフォとマジシャの打ち分けが最も強いと思いジオコン型に。めざパのタイプは悪!
ゼルネミラーが発生しても、予め追い風を打っておけばジオコン簡単に積めて超有利でした。ゼルネは先発で出てきにくいので決めやすかったです。



大会では予想以上に勝てて楽しかったのですが、予選開始に出遅れたこともあって店舗対抗戦に出ることは適いませんでした。しかしずんださんに初めてお会いすることもでき、出場した甲斐は十分にありました。よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿