ページ

2015年2月22日日曜日

【全国ダブル】ニューサザキオン つくオフ




ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
マニューラねこだましれいとうパンチはたきおとすふくろだたききあいのタスキプレッシャー
リザードンねっぷうかえんほうしゃエアスラッシュまもるリザードナイトYもうか
テラキオンいわなだれインファイトじしんまもるいのちのたませいぎのこころ
ギャラドスたきのぼりでんじはちょうはつまもるオボンのみいかく
サザンドラりゅうせいぐんりゅうのはどうあくのはどうだいちのちからこだわりスカーフふゆう
ギルガルドシャドーボールせいなるつるぎかげうちワイドガードラムのみバトルスイッチ




第5回つくオフで採用。
前半2-1で予選抜けを狙える位置につくも、どちらか勝てばよろしい残り2試合をどちらとも落としてしまう不甲斐ない結果に終わった。

マニュテラリザのゴリ押しマン達をギャラガルドでサポートし、サザンがハブられる構築。
マニュテラリザと出したとき、ラス1に瞑想スイクンのような最強詰めポケモンが必要だと感じた。


以下個別解説

  • マニューラ
陽気 AS

構築のスタート。
このポケモンは毎回猫, 礫, 冷P, つらら, はたき, 袋, けたぐりのうちから技を選んでいるのだが、今回は冷Pがあまり機能しなかった。S操作の少ないこのパーティでは礫安定か。袋だたきは使うビジョンもなく、また一度も使わなかった。ココドラ確殺用としての採用である。

  • テラキオン
陽気 AS

ガルリザをボコすポケモン筆頭。
珠を持ってしても火力が足りない(袋とはなんだったのか……)。
地震がマジ強だった。マニュテラで初手猫地ならしという選択も面白いかもしれない(マニュのSが落ちて次ターン叩けず試合終了)。なんとか初手マニュテラでS操作したい。リザ追い風からのスカーフテラキに交代でもいいけど、そんなテラキは持ってない。

  • メガリザードンY
控えめ S28 残りHC

めちゃ殴るポケモン。追い風があれば切り返せた試合があったが、技スペがない。
少しでも繰り出しの効くよう控えめHCとしたが、最適だったのかどうも分からない。
マニュテラときて思考停止で採用してしまったのがそもそものミスだった可能性もある。

  • ギャラドス
意地 193-168-118-x-128-109

唯一細かく配分したポケモンなので実数値を記載。
腐りにくくするためAに少し振ったが結局腐ったので、守る→龍の舞にして圧力を増やすのもいいかもしれない。

  • サザンドラ
控えめ CS

電気水地面耐性を求めて採用。霊ボルの厳選が間に合わなかったという裏設定がある。
臆病個体で追い風を採用しプレイングに幅を持たせる型にしたかったが、生憎当日朝まで思いつかず、個体を持っていなかったため取りやめた。通常マニュテラは交代戦がしづらいが耐性を活かしてガンガン繰り出していく(すぐ死ぬ)。
話が逸れるが決勝でニンフを早めに出してサザンの後出しを許さなくするプレイングは流石だと思った。

  • ギルガルド
冷静 A76 残りHC

猫の手への回答として用意した。Hレパル確1、Bレパル12.5%なので実は微妙。
私は今まで襷ガルドしか使ったことがないのだが、その経験として無振りブレードでも結構耐えてくれる、というものがあったのでキンシは採用しなかった。もちろんキンシがないせいで負けた試合はあった。
珠を持たないシャドボの圧力もしょぼいので勇敢でアイヘ聖剣影打ち〜という感じにするのもよいと思った。今回はマニュの礫を切った代わりに影打ちを採用したが別に必要とされる場面は訪れなかった。やっぱアイヘじゃん。
フェアリーを誘うパーティなので残飯身代わり型にする方が汎用的。



Sの高いスイクンが激ヤバだ!以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿